2016-01-01から1年間の記事一覧

olympic, watch yourself

Rio Olympic終盤。見苦しいほどの翼賛報道。国と関係なしに競技を楽しむのはもう不可能なのか。ほめ殺しという言葉がはやった時期があったが、現行の報道はまさに大本営発表といえる。選手を個人として評価できないのなら。 高校時代にあった東京オリンピッ…

日々の記憶

安保法施行へ、戦後の転換点 集団的自衛権の行使解禁:政治(TOKYO Web ) 歴代政権が憲法9条の下で禁じてきた集団的自衛権行使を解禁する安全保障関連法が29日午前0時に施行される。 安倍政権は法施行で日米同盟が強化され、紛争回避へ抑止力が高まると主…

青砥橋

青砥某が端からビタ銭を落とし、下人を雇い燈火をともしてそれを川から回収した。世の人これを嗤うに、 青砥某は 「銭が戻るだけでなく、人足燈火に 金を使うことにより、世に役立つ。 これが経世」と答えた。 この発想はまさに21世紀の日本の規律であり、そ…

1月15日 歴史新聞

1月15日 2020年に開催が予定されている「東京オリンピック」のボート競技会場の入札がおわり、1社しか応札がなく、予定の何倍にもなる経費で落札された。このオリンピックは初めから、公正性と無縁な情報操作がおこなわれ、立候補時の予定額の10倍以上の経費…