2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

殺すな

岡本太郎がベ平連のバッチにデザインした「殺すな」 このテーマは反戦の基本である。 しかし、60~70年代の「殺すな」は米国軍事同盟国が、ベトナム市民を殺すことをやめよ、また兵器兵站の供給国にいる我々もそれに加担するな、という主張であった。 し…

理科研究の小学生に、噴火かと問われれば噴火だ

箱根の小規模噴火について ”同庁火山課の小久保一哉・火山活動評価解析官は、今回の噴出現象について、「理科研究の小学生に、噴火かと問われれば噴火だと答える。ただ、気象庁では噴火と記録はしないと説明する」と話した (朝日デジタルから)” 火山活動評…

定義; 報道とはへつらいの顕れ

すべては今後の判断の指針になることであるが、 新聞・テレビにかかわる人々が、これほど安倍政権とその官僚機構(この順は逆か)にすり寄っているとは! たとえどの立場をとるにせよ、ここ100年のなかで、この国ではトップ10にに入るだろう国会の議決(小学…

国会が機能不全であることが明示された日

2015年7月15日 新しい戦前の初日 国会が市民の意思を反映することは不可能であることが、明らかになった。 自民党は帝国憲法下の軍部に対応する。マスコミの荷担も同じ構図であろう。岸・佐藤・安倍一族は、議員の数で市民を声を愚弄するコメントを残してい…