test5

test from gnote

幽霊艦隊

朝鮮半島をめぐる状況はに今回さらに重大な漫画的な構図が見えてきた。朝鮮半島を武力威圧するため艦隊をそろえていた太平洋艦隊が、日常的な計画通りインド洋にでてオーストラリアと共同訓練をしている由。想定ターゲットからは5千キロメータ以上の洋上であ…

olympic, watch yourself

Rio Olympic終盤。見苦しいほどの翼賛報道。国と関係なしに競技を楽しむのはもう不可能なのか。ほめ殺しという言葉がはやった時期があったが、現行の報道はまさに大本営発表といえる。選手を個人として評価できないのなら。 高校時代にあった東京オリンピッ…

日々の記憶

安保法施行へ、戦後の転換点 集団的自衛権の行使解禁:政治(TOKYO Web ) 歴代政権が憲法9条の下で禁じてきた集団的自衛権行使を解禁する安全保障関連法が29日午前0時に施行される。 安倍政権は法施行で日米同盟が強化され、紛争回避へ抑止力が高まると主…

青砥橋

青砥某が端からビタ銭を落とし、下人を雇い燈火をともしてそれを川から回収した。世の人これを嗤うに、 青砥某は 「銭が戻るだけでなく、人足燈火に 金を使うことにより、世に役立つ。 これが経世」と答えた。 この発想はまさに21世紀の日本の規律であり、そ…

1月15日 歴史新聞

1月15日 2020年に開催が予定されている「東京オリンピック」のボート競技会場の入札がおわり、1社しか応札がなく、予定の何倍にもなる経費で落札された。このオリンピックは初めから、公正性と無縁な情報操作がおこなわれ、立候補時の予定額の10倍以上の経費…

日本から憲法が消滅した日

2015年9月18日に、日本では憲法が消滅し、侵略国家であることを宣言した。 安倍・自民党・公明党さらには、野党と自称する自己完結した組織、官僚性のマスコミ支配という総がかりの演出のなかで、「個人」の戦いの場が明確になった。

右から左にいつのまに

ここ10年来、かって右派の論客であった人物が、知らぬ間に極左にちかい立場になってしまうという風景をみる。初期はアメリカンリベラル、晩年は非難の的となった國弘 正雄さんがその例のひとりだ。 そのように考えると、天皇家明仁さん、美智子さんの立ち位…

安倍政権はああ言って、こう言って部分的に取り消して、結果的には全部既成事実としてあり

国会は明らかに機能不全である。安倍内閣およびその私的周辺は、意識的に互いに矛盾した個別の事項をあれこれ並べあげて、野党はそれを追いかけて、右往左往している。一つの内閣の閣僚の発言が様々で内閣としての責任にならない、なんてのはあまり例がない…

殺すな

岡本太郎がベ平連のバッチにデザインした「殺すな」 このテーマは反戦の基本である。 しかし、60~70年代の「殺すな」は米国軍事同盟国が、ベトナム市民を殺すことをやめよ、また兵器兵站の供給国にいる我々もそれに加担するな、という主張であった。 し…

理科研究の小学生に、噴火かと問われれば噴火だ

箱根の小規模噴火について ”同庁火山課の小久保一哉・火山活動評価解析官は、今回の噴出現象について、「理科研究の小学生に、噴火かと問われれば噴火だと答える。ただ、気象庁では噴火と記録はしないと説明する」と話した (朝日デジタルから)” 火山活動評…

定義; 報道とはへつらいの顕れ

すべては今後の判断の指針になることであるが、 新聞・テレビにかかわる人々が、これほど安倍政権とその官僚機構(この順は逆か)にすり寄っているとは! たとえどの立場をとるにせよ、ここ100年のなかで、この国ではトップ10にに入るだろう国会の議決(小学…

国会が機能不全であることが明示された日

2015年7月15日 新しい戦前の初日 国会が市民の意思を反映することは不可能であることが、明らかになった。 自民党は帝国憲法下の軍部に対応する。マスコミの荷担も同じ構図であろう。岸・佐藤・安倍一族は、議員の数で市民を声を愚弄するコメントを残してい…