崩壊する理念: 憲法記念日なのに

実と葉が同じ彩度 アインシュタインは、ナチスは「ワイマール共和国の子どもっぽい病気』にすぎず、すぐに治るだろうと見ていた。しかしその病気は、息も絶えだえだった共和国の息の根を止めることになった。共和国はすでに、名ばかりの議会制民主主義を放棄…

地球の時間 生命の時間 個人の時間

地球の時間 生命の時間 個人の時間 現在の生物学は、真理の解明ではなく現状の理解に基づいた応用にしか目が行っていない。物質としての生命体の原理はタンパク質とDNAとして理解ができる。この事実に基づき生命工学的な応用が展開可能になった。しかし生…

役人と政治

役人と政治家 プロトコールにしたがう役人 権力者を嗅ぎ付ける役人 権力者に諂う役人 権力者になったつもりの役人 役人にに使われる政治家 役人がなった政治家 市民は欠落な

言葉

言葉 特に 翻訳語、カタカナ、さらには明治政府によって変形させられた言葉 発想の起点として設定することは重要であるが、 こだわりすぎると、自己矛盾に陥る。 すべての言語は、時代的な状況が反映している。 日本語に関して考えると、明治政府の文明開化…

日本国憲法の問題点

.日本国憲法の問題点与えられたものであっても実質化することが、自己のものとする(多くの視点) ..修正条項を持たない珍しい憲法 ..維持する事しかない装置は形骸化する ..憲法は国民の基本的な原理を示すものであれば、新しい条項が付加されることは必須…

日本国憲法の問題点

.日本国憲法の問題点与えられたものであっても実質化することが、自己のものとする(多くの視点) ..修正条項を持たない珍しい憲法 ..維持する事しかない装置は形骸化する ..憲法は国民の基本的な原理を示すものであれば、新しい条項が付加されることは必須…

科学とは

半世紀にわたって科学分野にかかわって来たものとしての認識。自然の理を明らかにする、方法としての科学 ガリレオを代表とした、実験による現象の再現を基本的な手法とする。 神学(キリスト教的な)の合理性を人間の認識で敷衍、止揚する。 文明の発達段階…

`歴史認識

歴史が繰り返されるというよりは、歴史は集積された残渣で、人がそれをそれぞれの立場で理解、解釈することになる。振り返ってみれば、この国が「民主的」な時間を過ごしたことは一度もなかった。ここでは、自己の目的よりも、他からいかに評価というよりは…

市民と知識

1961 (昭和36年) にこの本 (渡辺一夫 へそ曲がりフランス文学、 光文社カッパブック)が1か月で八刷を重ねたことは、2020年の今 驚嘆するしかない。 本離れが云々の出版業界の話ではなく 60年代初頭という時代から推察して この本を手にした 読者の 大多数…

2020は歴史のなかでどのように記載されるのか

グローバリズムというごまかし経済至上主義が これもなかなか理解の困難なSARS-CoV-2 蓄積された抑圧が 裸の王様達の大衆迎合操作のほころびから 顕在化して 500年の時代を 再評価しようとしている

コロナウイルスと報道

国内で公表される感染者数の時系列変化が、データとして理解不能である。 サンプリングに操作があるというより、稚拙かつ不可解というしかない。 初現から半年近くがたち、20万人以上の死者を出しているという事実にどのように対処するのか、世界の事実から…

神話と国家

国家という概念が、いつ発生したのか? 海に浮かんで隔絶された文化と、 にた言語を話しても、異なったクニとしてせめぎ合っていた地理的状況は、発展の方向が異なる 堀田善衛の文章によれば、13Cの西欧でローマ法皇と仏王の抗争の中で、「仏国」が生じた。…

神話の無い

人々に愛されなくなった、ギリシャの神々は 忘れられ、消えていった。 国家により形成され、強制された 日本の神々は 市民に 神話を残せない。

歴史は繰り返さない

この国の報道は自己規制を感知する能力を持たなぃ。萎縮して迎合したことにも気がっかず尻尾をふる。 であれば帝国憲法下の侵略を当時 批判した報道はなかったのではないか?

幽霊艦隊

朝鮮半島をめぐる状況はに今回さらに重大な漫画的な構図が見えてきた。朝鮮半島を武力威圧するため艦隊をそろえていた太平洋艦隊が、日常的な計画通りインド洋にでてオーストラリアと共同訓練をしている由。想定ターゲットからは5千キロメータ以上の洋上であ…

olympic, watch yourself

Rio Olympic終盤。見苦しいほどの翼賛報道。国と関係なしに競技を楽しむのはもう不可能なのか。ほめ殺しという言葉がはやった時期があったが、現行の報道はまさに大本営発表といえる。選手を個人として評価できないのなら。 高校時代にあった東京オリンピッ…

日々の記憶

安保法施行へ、戦後の転換点 集団的自衛権の行使解禁:政治(TOKYO Web ) 歴代政権が憲法9条の下で禁じてきた集団的自衛権行使を解禁する安全保障関連法が29日午前0時に施行される。 安倍政権は法施行で日米同盟が強化され、紛争回避へ抑止力が高まると主…

青砥橋

青砥某が端からビタ銭を落とし、下人を雇い燈火をともしてそれを川から回収した。世の人これを嗤うに、 青砥某は 「銭が戻るだけでなく、人足燈火に 金を使うことにより、世に役立つ。 これが経世」と答えた。 この発想はまさに21世紀の日本の規律であり、そ…

1月15日 歴史新聞

1月15日 2020年に開催が予定されている「東京オリンピック」のボート競技会場の入札がおわり、1社しか応札がなく、予定の何倍にもなる経費で落札された。このオリンピックは初めから、公正性と無縁な情報操作がおこなわれ、立候補時の予定額の10倍以上の経費…

日本から憲法が消滅した日

2015年9月18日に、日本では憲法が消滅し、侵略国家であることを宣言した。 安倍・自民党・公明党さらには、野党と自称する自己完結した組織、官僚性のマスコミ支配という総がかりの演出のなかで、「個人」の戦いの場が明確になった。

右から左にいつのまに

ここ10年来、かって右派の論客であった人物が、知らぬ間に極左にちかい立場になってしまうという風景をみる。初期はアメリカンリベラル、晩年は非難の的となった國弘 正雄さんがその例のひとりだ。 そのように考えると、天皇家明仁さん、美智子さんの立ち位…

安倍政権はああ言って、こう言って部分的に取り消して、結果的には全部既成事実としてあり

国会は明らかに機能不全である。安倍内閣およびその私的周辺は、意識的に互いに矛盾した個別の事項をあれこれ並べあげて、野党はそれを追いかけて、右往左往している。一つの内閣の閣僚の発言が様々で内閣としての責任にならない、なんてのはあまり例がない…

殺すな

岡本太郎がベ平連のバッチにデザインした「殺すな」 このテーマは反戦の基本である。 しかし、60~70年代の「殺すな」は米国軍事同盟国が、ベトナム市民を殺すことをやめよ、また兵器兵站の供給国にいる我々もそれに加担するな、という主張であった。 し…

理科研究の小学生に、噴火かと問われれば噴火だ

箱根の小規模噴火について ”同庁火山課の小久保一哉・火山活動評価解析官は、今回の噴出現象について、「理科研究の小学生に、噴火かと問われれば噴火だと答える。ただ、気象庁では噴火と記録はしないと説明する」と話した (朝日デジタルから)” 火山活動評…

定義; 報道とはへつらいの顕れ

すべては今後の判断の指針になることであるが、 新聞・テレビにかかわる人々が、これほど安倍政権とその官僚機構(この順は逆か)にすり寄っているとは! たとえどの立場をとるにせよ、ここ100年のなかで、この国ではトップ10にに入るだろう国会の議決(小学…

国会が機能不全であることが明示された日

2015年7月15日 新しい戦前の初日 国会が市民の意思を反映することは不可能であることが、明らかになった。 自民党は帝国憲法下の軍部に対応する。マスコミの荷担も同じ構図であろう。岸・佐藤・安倍一族は、議員の数で市民を声を愚弄するコメントを残してい…

Manipulation

5/7/2014 朝日新聞中国で「東北産」の農作物およびその加工品が輸入集示になっている事を一面で報道している。 同じ Key word をけんさくすると、 EUを含めた各国でも同様な制限あり。

note

Education: The PhD factory : Nature News The world is producing more PhDs than ever before. Is it time to stop? 憲法解釈変更先送りで検討 与党に配慮、夏以降か首相、 憲法解釈変更へ本格着手 集団的自衛権で与党に慎重論 情報操作 騙されまい 東京…

日本の科学の構造が露呈した。

東北大惨事 記憶ではなく継続 A Big List of 875 Free Courses From Top Universities: 27,000 Hours of Audio/Video Lectures STAP細胞: scientistとして、これほどの偽造を見抜けないAuthorsが存在し、こんな捏造がまかり通る研究者がいる。この構図はあ…

北陸大津波・福島原発崩壊の大惨事から3年

寒気の強い一日。フィルの散歩量やや回復か。 夕方、半月の傍らに木星。Chinese Fairy Storyを朝の6時半から録画。割り切った面白さ。 ナノ・トラッカー 超小型の画期的自動追尾赤道儀 (サイトロン) 東京新聞:天皇家が語った「憲法」:私説・論説室から(TOKY…